作業療法

作業療法とは

仕事、遊びなど人間の生活に関わる諸活動を通じ、また余暇の充実を図ったりと、こころのリハビリテーションを行うものです。
生活リズムの習得、情緒の安定化など、ささいな面から改善したり、仲間づくりに繋げていったりと、各個人に目標をたて、実地していきます。

当院OTの基本理念

現在4名の作業療法士で熱心な対応を心掛けています。安心できる活動場面の提供を一番に考え、農作業・院内作業各種・芸術活動、クラブ活動、レクリエーション、Activity、年間行事などさまざまな活動を通じ、患者さんが主体となる生活の時間を持ってもらおうと下記のプログラムをもとに実地しています。

作業療法スケジュール


  午前 午後
月曜日 農園・薬袋作業・4病棟OT・クラブ活動 2病棟OT・3病棟OT・8病棟OT・硬筆
火曜日 農園・薬袋作業・OT室活動・8病棟OT 1病棟OT・2病棟OT・健康クラブ・カラオケ
水曜日 農園・薬袋作業・8病棟音楽療法・1病棟OT 2病棟OT・絵画教室
木曜日 農園・薬袋作業・音楽療法 2病棟OT・8病棟OT
金曜日 農園・薬袋作業・3病棟OT室 2病棟OT・8病棟OT・習字クラブ
土曜日 農園作業 学習クラブ

Activity

作業療法室での個々の活動をさします。参加者の希望に応じた活動や、適した活動を提供しま す。手工芸、革細工、室内ゲームなどさまざまです。

作品サンプル1 作品サンプル2 作品サンプル3

クラブ活動

メンバーが何をしてグループ活動に取り組むか、自分達で考え毎週月曜日に集まります。料理をしたりレクリエーションをしてみたりと毎週楽しみです。

室内作業

花作業、薬袋作業など、外部業者から発注製品点検作業を行っています。

カラオケ

カラオケ好きの人が集まり、自慢の歌声を披露します。OTプログラムの中で一番人気の時間です。

農作業

当院自慢の広大な敷地で四季折々の野菜を作っています。



絵画クラブ

絵の好きな人が集まり、山へ出向いての風景画や四季に合った花、人物画など、色々な絵を描いています。

習字クラブ

絵の好きな人が集まり、山へ出向いての風景画や四季に合った花、人物画など、色々な絵を描いています。

レクリエーション

閉鎖病棟を中心に、病棟外の移動が難しい患者さんに、病棟ホールでゲームや簡単なスポー ツを楽しんでもらっています。

認知症合併症病棟のOT

毎週火曜日に生活の中で楽しみを持ってもらうため、音楽を中心に、さまざまな活動に取り 組んでもらっています。

年間行事

四季に応じた行事を楽しんでもらっています。また、希望者を募り、院外へ出かける事も喜ばれています。(ボーリングや買物)