作業療法

作業療法とは

仕事、遊びなど人間の生活に関わる諸活動を通じ、また余暇の充実を図ったりと、こころのリハビリテーションを行うものです。
生活リズムの習得、情緒の安定化など、些細な面から改善したり、仲間づくりに繋げていったりと、各個人に目標をたて、実施していきます。

当院OTの基本理念

現在5名の作業療法士で熱心な対応を心掛けています。
利用される方の「してきた・している・求める作業」を基に「喜び・生きがいのある生活」をつくれる活動を見つけ出し、実行するお手伝いをさせていただきます。

作業療法スケジュール


  午前 午後
月曜日 農園・4病棟OT・クラブ活動 1病棟・2病棟OT・3病棟OT・8病棟OT
火曜日 農園・サロン・OT室活動・8病棟OT 1病棟OT・2病棟OT・カラオケ
水曜日 農園・サロン・1病棟OT・8病棟音楽療法 2病棟OT・絵画教室・心理教育
木曜日 農園・音楽療法 2病棟OT・8病棟OT・美容クラブ・ヨガ・俳句教室
金曜日 農園・サロン・3病棟OT 1病棟・2病棟OT・8病棟OT・書道、硬筆クラブ
土曜日 2病棟OT 学習クラブ

Activity(アクティビティ)

作業療法室での個々の活動。参加者の希望に応じた活動や、適した活動を提供します。手工芸、革細工、室内ゲームなどさまざまです。

クラブ活動・ヨガ・美容・俳句クラブ

クラブ活動ではメンバーが何をしてグループ活動に取り組むか、自分達で考え毎週月曜日に集まります。料理をしたりレクリエーションをしてみたりと楽しみです。それ以外の各種クラブも毎週、月に1回など決められた時間で実施しています。

心理教育

いろいろな職種の方が利用者さんと一緒に行います。病気に対しての知識を得たり、それに対応する手段をみんなで考える時間です。学んだこと、考えたことを実践して振り返りながら良い方向を目指していきます。



カラオケ

カラオケ好きの人が集まり、自慢の歌声を披露します。OTプログラムの中で一番人気の時間です。通信カラオケで新しい曲も歌えます♪

農作業

当院自慢の広大な敷地で四季折々の野菜を作っています。太陽の光を浴びながら、自然に触れ、気持ちのいい1日をスタートできます。



書道・硬筆クラブ

毎週、習字・硬筆のどちらか好きな方を選んで行ってもらっています。先生の添削を受けながら書に向き合い、静かで集中できる空間を利用できます。

レクリエーション

閉鎖病棟を中心に、病棟外の移動が難しい患者さんに、病棟ホールでゲームや簡単なスポーツを楽しんでもらっています。

年間行事

四季に応じた行事を楽しんでもらっています。また、希望者を募り、院外へ出かける事も喜ばれています。(初詣・遠足・お花見・展示会・クリスマスなど)

 
 
 
 

個別活動

毎日の決まったプログラムの他にも、運動や外出支援など利用者の方に合わせた個別活動も実施しています。