南海病院について


南海病院

敬愛会理念


【理念】
     「おひとりお一人に寄り添います」
     「質の高い医療・福祉サービスを提供します」
     「法人全体で連携してサポートします」

 敬愛会の理念は「寄り添う」「質の高いサービス」「法人全体で支える」という3つの柱からなり、 対象となる方の悩みや苦しみに真摯に向き合うことを示しています。

 「寄り添う」とは「悩みや苦しみ」を取り除くための「出発点」になります。相手の苦しみや悩みをよく聴き、何が苦しみなのかを知り、取り除く。そのために、まず患者様や利用される方に「寄り添う」ことから始めます。
 次に、悩みや苦しみを取り除くには「質の高い医療・福祉サービスの提供」が必要になります。 職員一人一人が「日々研鑽を積み」、より高みを目指して適切なサービスが提供できるように成長することを心掛けております。
 さらに、敬愛会では、「質の高いサービス」に加えて、法人全体として各医療機関、福祉施設が連携し、サービスを提供します。

敬愛会は、上述した理念を基に患者様や支援を必要とする方々から、「選んでもらい」、「最適なサービス」を提供することを目指す法人としてこれからも歩んでまいります。

病院概要


理事長
:川端 正義
院 長
:川端 正義
副院長
:川端 正志 花野 素典
診療科目
:精神科・心療内科・内科・歯科
承認病床数
:301床(うち精神療養病床108床)
 精神指定病床数(10床)
医療設備
:CTスキャナー、レントゲン装置等
関連施設
・介護老人保険施設「大鳴門シルバーハイツ」
・敬愛クリニック(心療内科、精神科)
・鳴門メンタルクリニック ココロカル
・自立訓練(生活訓練)・宿泊型自立訓練事業所「なぎさ」
・デイケア リプル
・グループホーム「しおさい」
・南海病院附属保育所 はまゆう
・南海病院付属准看護学院
・地域活動支援センタ-「オリーブの木」
・訪問看護ステーション「こはる」
・訪問看護ステーション 「こはる 常三島」
・鳴門市基幹相談支援センター
休診日
:日曜・祝日
看護関連
:精神科病棟入院基本料15:1
 看護補助者加算2
承認事項
・精神科療養病床
・入院時食事療養(Ⅰ)
 ・食堂加算(食堂における食事提供)
・院内感染防止対策・褥瘡対策・医療安全管理対策
 ・入院診療計画
・薬剤管理指導
・精神科作業療法
・依存症管理加算(アルコール)
・患者サポート体制充実加算
・精神科身体合併症管理加算

ご挨拶


 南海病院は鳴門国定公園内に位置しそこから望む水平線や淡路島、大鳴門海峡など風光明媚な位置にあり「心のやすらぎ」を感じながら、「真に開かれた」「患者様主体」の心療内科、精神科病院として医療を通じて社会貢献を目指しています。
 私たちは、精神的な心の緊急事態に対応し、治療方針や対応を患者様とともに考え、移りゆく精神科医療や現代社会によって引き起こされる様々な精神疾患、高齢化社会に伴う疾患に真摯に取り組んでおります。
 院内では訪問看護、デイケア、SST(行動認知療法)、作業療法等、院外では地域活動支援センター「オリーブの木」、自立訓練所「なぎさ」、グループホーム「しおさい」サテライト診療所として敬愛クリニックとみなさまの身近でお役にたてるよう日々努力し、精神科医療のプライマリ・ケアを目指しています。
Dr.Kawabata
医療法人 敬愛会
理事長 川端正義