お知らせ

ココロカル開院記念の講演会開催
鳴門メンタルクリニック ココロカル開院記念の講演会を 2月21日 日曜日 14時~16時 開催します。
精神障害者が住み慣れた地域を拠点とした、地域生活への移行に向けた支援を推進する為に、
特別講師に 岩田和彦医師 大阪府立精神医療センタ-医務局長をお迎えし
演題 = デイケアにおける就労準備支援について = 講演願います。
また、ココロカル 花野素典 院長が 「メンタルクリニックの地域での役割」を講演
内覧会を行いました

12月19日(土)開院に先駆けまして内覧会を開催させていただきました。
200名を超える医療機関の方、関係機関の方、近隣住民の方々にご来院頂き「ココロカル」と「リプル」を観ていただきました。
皆様から様々なご意見ご質問をいただき開院に向けて一層気が引き締まる思いです。
ご来院いただいた皆様有り難うございました。
鳴門メンタルクリニック ココロカル

現代はまさにストレス社会であり、高齢化に伴う認知症対策も喫緊の課題になっています。ストレス関連障害や認知症などの方々が、早期から便利に利用できる診療所を目指して開院しました。また社会復帰訓練のための精神科デイケアを併設しました。ちなみに「ココロカル」という名称は、心を軽くすること、地域(ローカル)に根付いた診療所となること、の二つの目的を込めて命名されました。
地域の皆様に信頼される、温かで質の高い医療を提供していきたいと考えております。http://cocorokaru.jp/
2F 医療法人 敬愛会 デイケア「リプル」
2015年 「地域交流 納涼祭」を実施しました。
8月9日(日) 地域の方と患者様との交流を図る納涼祭を行いました。
揚げタコ焼きやアイスクリームなどの屋台が連なり、患者様のカラオケや阿波踊りの「鳴西連」「かもめ連」の方が祭りを盛り上げ、最後まで皆さんに楽しんでもらえたと思います♪
2015年 「高校生ふれあい看護体験」を実施しました。
看護する体験を通じて、看取りの心を養う目的で 今年も8月5日(水)高校生「ふれあい看護体験」を実施しました。
鳴門高校、渦潮高校、板野高校 12名 (男子 4名 女子 8名)が参加いただき、午前中は 実技演習として、
体温・脈拍・血圧測定・手浴・足浴体験と食事援助をおこない、午後は 作業療法士から、さまざまな活動を通じ
安心できる生活リズム・活動の取り組みとコミュニケ-ション等、最後にお茶会では進路相談等もあり、和やかに
「ふれあい体験」が終了しました。

GO TOP