お知らせ

グル-プホ-ム南海住宅が撫養町に新築移転しました。
地域福祉の一層の向上を図り、
障害者の地域生活への移行及び
継続のため、地域の生活拠点、
地域生活支援の中核として役割を担っていく、グル-プホ-ム 
新南海住宅を撫養町に新築移転
9月1日より運営開始しました。
南海病院付属、准看護学院の45期生戴帽式
戴帽式とは、看護学生が看護師の象徴ともいわれるナ-スキャップを戴く式です。
1853年に起きたクリミア戦争の際、ランプを手に負傷兵を見回ったフロ-レンス・ナイチンゲ-ル
の灯火とその心を受け継ぎ、看護師を目指す者の誓いとして「ナイチンゲ-ル誓詞」を斉唱します。
看護師として働く人には、この戴帽式での誓いをいつまでも忘れないでいてほしいと思います。
当院で平成28年度、45期生16名が戴帽式を迎え、厳粛な雰囲気の中、
ひとりひとりが看護の道への決意を新たにしました。
2016年 『地域交流 納涼祭』を実施しました
8月9日(火) 今年も地域と患者様との交流を図る納涼祭を行いました♪晴天に恵まれ、絶好のお祭り日和。皆様のたくさんの笑顔が印象的でした。また、恒例の模擬店や阿波踊り「鳴西連」「かもめ連」の方々も参加して頂き、大盛況のうちに終了いたしました。
南海病院 “お花見”
3月31日にお花見を行いました♪
前日は小雨が降り、翌日は雨という天気でしたが、この日は天候に恵まれ大勢の患者様が参加し、
余興や飲食を楽しみました。桜も昼ごろには6~7分咲きでいい花見になりました。
ココロカル開院記念の講演会開催
鳴門メンタルクリニック ココロカル開院記念の講演会を 2月21日 日曜日 14時~16時 開催します。
精神障害者が住み慣れた地域を拠点とした、地域生活への移行に向けた支援を推進する為に、
特別講師に 岩田和彦医師 大阪府立精神医療センタ-医務局長をお迎えし
演題 = デイケアにおける就労準備支援について = 講演願います。
また、ココロカル 花野素典 院長が 「メンタルクリニックの地域での役割」を講演

GO TOP